お彼岸

 昨日は、お彼岸のお墓参りに行きました。 我が家は、いつも4つのお墓に行きます。 もちろん父の眠っているお墓、母の実家のお墓、父の実家のお墓、家内の実家のお墓。 今生かされていることに感謝し、それも先祖の過誤があるからと、そして父の実家のおばあちゃんには、商いについての話をいつもします。年に4回はお墓参りしますが、いつも心が洗われます。 もうひとつ、実家の義父が体調を崩し、救急車で病院へ丁度顔を出そうとした矢先、びっくりしましたが、病院へ行って処置してもらったら元気になりました。 胃の手術してから、めっきり体力がなくなったのでしょう、でも気力はあるのでまだまだ私たちを見守ってほしいですね。 体力はしっかりつけておかないと・・長生きはできませんンね。 たまにやる運動ではダメですね・・習慣にしないと。思うのは簡単ですが、う~~ん100歳まで絶対生きると決めてるのに・・どこかで諦めてるのか! もっと遠くを見て、宇宙を研究しえいる科学者は、計り知れない遠くを見ています・・わたしも・・300年後のわが家系を想像して今日も素晴らしい一日にします。 お墓参りをして先祖の思いを受け止めて・・次につなげなければそれぞれみんな精一杯頑張っています。感謝