恥ずかしかった

先週末、勉強会の研修旅行で富山・石川に行きました。 黒部渓谷にいって、なんと川の岸辺にある露天穴というかふろなのか・・人前で素っ裸になって11名入ったんです。 観光されている人もいましたがみんなお構いなしに服を脱ぎ棄てました。私は、しばらくして服を脱ぎました。 人前でみっともない裸を見せるのは恥ずかしい・・でも気持ちよかったんです。 このことは何を私に教えたのか、恥ずかしいと思うのは自分だけ、自分の心の置き場を替えれば恥ずかしくないのだろうか? みんなで入ったからできたことなのか、みんなで入ったからですが、最初に入る勉強会の会長は、本当のリーダーだと思った。 今回の研修で本に書かれているリーダーの姿を目の当たりにした、みんなのためになる事であれば恥ずかしいことなど何もない。 人のために行動できないことのほうが恥ずかしいことだと思った。 一歩前の意味がじわじわとまた私の心の奥に近づいてきた。今日もみんなの可能性を信じて素晴らしい一日にします。 感謝