挨拶

 週末は、2件の葬儀に参列しました。 喪主の挨拶には少し閉口してしまいました。 うまい下手ではなく心がこもっているかどうかが問題だと思います。 7つの習慣の中であなたはどんな葬儀をイメージしますかという話を思い浮かべました。 私の人生も半分は過ぎました、生きてきた結果・多くの人に見送ってもらうには多くの人とかかわるのが大切・・勉強会の決意発表で、多くの人に囲まれて人生を終わりたいと思っている人がいました・・かれは必ずそうなると思います、やはり潜在意識は表に現れたら必ず実現するんですね。 バトンタッチがいかに重要かは改めて感じました。 長男もボチボチ身を固めるような気配を感じます。 見守ることしかできませんが、本物の人間になって 人間であるとはどうあることか  長男とは、 経営者とは、立場に置き換えて答えを持ちながら考える習慣をつけてほしいです。 私も同じです、新しい仲間を通して常に問いづつけて研修をしてい見ます。 伸びようとすればするほど悩みは大きくなります、当然ですが・・今日も背筋を伸ばして素晴らしい一日にします。  感謝