気が付いた

 近道をしているようで実は遠回りをしていたことに最近気が付きました。 今までの54年の人生を振り返ってみるともったいないことをしたと、いいところたくさんあるのに、神様はすごいと改めて思いました。同じ過ちを何回も何回も繰り返してきた、気を付けているつもりでも、実はまだ形を変えて近づいてきていた。 受け止め方を変えるだけで変わるとわかっていても、その時はわかっていてもまた忘れてしまう。 自分は弱い人間と気づいたときに初めて変化できるかも、今会社では、11名の仲間のことをどれだけわかっているのか・分かろうとしているのか、どれだけ想いを受け止めているのか、勉強会の32名の仲間との研修の中で自問自答しています、今回の研修のリーダーは、相当もがき苦しんでいます。 それを彼が動のように受け止めているかが、会社の仲間も32名の勉強仲間も必然・今朝の思風メールではないですが、どうしたらいいだろう、と良い方法を探しながら悩み考える心に愛があると、愛は結論ではなく心遣い、雇用も一日笑顔でおだやかな一日にします。きっと私の想いは宇宙空間を通して彼に届いてくれることを・・

出逢い

 昨晩は、研修会の講師の方と事前打ち合わせ、感じたことはお客様との接待をしていないことが手に取るように分かりました。 これ会社の社員さんにもきちんと伝えないと随分お客様にご無礼を働くと思いました。 お酒のたしなみ方含めて礼についてしっかり対応していかないといけないと思いました。 もちろん私自身もきちんとおもてなしができるように意識していこうと改めて感じました。お客様に信頼される優秀な営業マンは態度が違うと言われています、挨拶含めて今後はしっかり行動レベルまで落とし込んでいきます。 昨晩は礼について参加者は講師から教えをうけました、次回の本番の講義に生かしてくれると信じています。講師の方には大変感謝しています。 息子にも、おもてなしの心をそろそろ教えて行こうと実感したひと時でした。今週のテーマ「勤勉」販売革新を早速購入して勉強します。 明るく楽しい一日にします。

台湾でおもったこと

 日ごろお世話になっている社長と、台湾に出張しました。 旧正月前で昔お付き合いのあった工場の社長さんや工場の担当者と食事を共にしました、一緒に行っていただいた社長さんもそうですが、台湾の人は余裕を感じました、私と今仕事している台湾のH社長だけが取り残されている・私とH社長の共通点は16年前に独立してビジネスを始めたという点だけですが、何か何か違うよね・・という印象をまた受けてきました。どうも勝手な解釈が事業の幅を狭めているというか、利益に対する考え方も含めて、違うなと思いました。 がむしゃらに仕事するだけではいけないし、目標が小さすぎたような気がします。 最近つくづく感じるのは、すべての事柄に意志を持たせることが大切だと思います。 ただ・・売り上げをただ利益をだけでは当たり前の事でしたが、いつの間にかおろそかにしていたと今週の目標は勤勉です、ビジネス書を読んで勉強します。 ベンジャミンフランクリンの習慣を身に着けることができればまた新しい自分に出会える気がします。やるときはやる集団それがシノワです、信じて信じぬいてやりきります。

一枚岩

目標に対して、まっしぐらに突き進めることができればどんなに素晴らしいことか、今研修でそれを学んでいます。現状一枚岩になっていない会社の状況はすべて私の責任だと思っています。 ただ売上利益を伸ばそう・・何のために私の欲の為に伸ばすのではないかと、思われているかもしれないと悲しくなりますが、それもすべて私がしっかりとコンパスを示していないからだと。 先週はお酒の席ではありますが、非常にいい時間を持つことができました。 育った風土が違う集団が今のシノワです。それぞれ潜在能力の高い人財の集まり、環境に打ちのめされそうになっている今力を合わせることが、私の使命だ思っています。値段だけで顧客満足を得るのではなく、付加価値を創造する集団にならなければ未来はない。今後は人の話を聴く、一つ一つの問題に対して総意を固めながら目標を達成できる集団を目指します。一枚岩になれる時は遠くはないと確認しています。そのために何をするかは、今はまずは、聴くことから・ただ不満だけをいうスタッフは、シノワの風には・・
シノワの風 今また私の心の中から沸々と湧き上がってきました、T君に感謝です、このテーマをT君が研修の中で私にくれた大きなプレゼントでした。難しい課題だけど、人生においてとても意義ある課題です。シノワの想いがみんなの愛で溢れたら最高です。まず想うことから始めまず。今日は台湾の風に吹かれています。感謝

大変だ

 今朝、お気に入りのスーツのズボンが靴を履こうとしたらビリットお尻の部分が破れてしましました。 情けないことに太ったのが原因です、わかっているのに止められない食事の量を減らせられなかった自分の責任だと・・先回のビジョンマップ作成の時、隣に座ったHさんに言われた一言は、気にしていないからだと言われそれから気にしていますが、いきなり痩せるわけでもなく、ただ・・今後は意識をして食事するように心がけます。 やはり自己管理は大切です・今日も暴飲暴食は控えるようにします。 今朝の情けない姿を想像したら、絶対やせなききゃと誓った出来事でした。 13の項目の一部に文章に残します。
今日も、お尻のやぶれに注意しながら生活します。

正確に伝えること

 自分の欠点、きちんと伝えることがうまくできていない事例が昨日はありました。 あれこれ迷っていると結局何を伝えたいのかぼやけて相手に伝わっていました。 やはり目的・テーマをしっかり伝える事が大切だと思いました。時間はかかってもしっかり伝えた方が結果は開きtらかに違います。今週の13項目は倹約です。お金ではなく無駄な時間を使わないようにしたいと考えています。 話は変わりますが、ビジョンマップはいいですね。朝のトイレで必ず目につきます、ビジュアルに飛び込んできます。今日は、Mr.Fとランチします・どんな話がとびだすか楽しみです、毎朝スタッフとの会話が楽しみになりました、課題は正確に伝えること、今までの自分の無礼を反省しまくる毎日です。 明るく元気に天風哲学を実践するのみ。

ビジョンマップ

1月18日は結婚記念日で家内と食事をしました。 家の近くのフレンチレストランお客様は私たちともう一組だけでしたが、早いもので結婚28年目になっていました。 昨日は、二人で友人の主催するビジョンマップ作りに参加しました。 私は若さと渋さをテーマにビジョンマップを作成しました。 二人の共通というか・・マップの中で私は田舎暮らしが夢、家内はガーデニングと共通項が見つかりほっとしました。何時かは必ず実現させたいです・・まずは私はトイレに飾って毎朝見て・家内ピアノの上に飾って・どちらにしても一人ではできないと思います。 一年に一度は書初めと一緒で大切だなと思いました。 友人に感謝しています。

付加価値

理念を「付加価値創造」をキーワードに変更します、今までは量をぼっていました、今年からは質に転換していきます。 今までと同じビジネススタイルでは、お客様の満足を得ることができず、受注も取れない状態です。 当然、スタイルを変更していきます。中国との取り組みは、小ロット短サイクルの工場を中心に組み立て、ミャンマー・バングラ・カンボジア・については価格を中心に組み立てる、当たり前のことですが、一昨年来の急激な円安で、対応できませんでした、結果付加価値を追求せざる負えないと、ありがたいことにスタッフは、付加価値を創造できるメンバーがそろっています、彼らの能力を最大限に活かして高付加価値集団を目指していきます、特にMR.Kが着用できるようになれば最高です。 付加価値を追求するには安心感をつけることととらえています。 付加価値創造にたいして可能性を追求していける集団を目指します。

無駄な時間

昨晩、勉強会での事、資料の不備を指摘されました。見やすい資料は時間短縮になる。統一されていない資料は見にくくて無駄な時間がかかる。なるほどと思いました、今年からベンクアミンフランクリンの13項目カレンダーを再開しました。時間という項目の中で私は、時間は命と定義した。定義した自分が恥ずかしくなりました。 資料を見る方の時間を何気なく削ってしまいました。 1分1秒大切にする方にとってはやりきれないと思います。1日1分無駄な時間があると1年で365分 1日の仕事時間に値すると・・その通りだと、日ごろか無駄な時間を使わない事を心がけます。 今までスタッフやお客様にどれほど無駄な時間を使わせてしまったことか、大いに反省しました。 今日も最高の笑顔で・・整理整頓が無駄な時間をまず少なくできる一歩・決めたことはやるのが今週の13項目(決意)です。

やればできる

  やればできるのに、素直になれないのはどうしてか、邪魔しているのはなんだろう。 今までの経験や実体験ではないかと思う。 やはり実体験がもとになる。 岐路に立たされている今、ただやればできるのではない・・この状況を望んでいた自分が見え隠れしてしょうがない。 ブレイクスルーできれば一気に駆け上がるであろうが、なかなか人生はそう甘いものではないに、そこに向かっていこうとする・・何がそうさせるのかもう一度自分の過去の経験を振り返ってみようと思う。 貧乏になる男・金持ちになる男、絶対金持ちになりたいと思う、今からでも遅くない思考をもう一度見直して行動に変えてみます。 会社のスタッフが金持ち男の考え方を持っていたらどうなの、ほとんどが貧乏男のかんがえであればどうなの、採用する時もその点を気を付けたいと認識する。 もしかして自分が一番貧乏男の行動パターンだったりして、今日も充実した一日を背筋を伸ばして送ります。感謝