仕事初め

 今日から仕事始めです、皆様新年明けましておめでとうございます。年末は、母の手術入院で家の中はハチャメチャで結局年賀状はこれからの作業になります。以前であれば、人のせいに要は、家内のせいにしていましたが、今はそれもありかと思えるようになりました。
遅れた年賀状もまた風情があるのでは・・こつこつ書いていきます。 さあ、今年の私のテーマ「全力前進」結果はどうであれ、まずは中国に向けて一歩踏み出します。 出張のスタイルも現状のワーク以外にマーケットを見る時間を設けていきます。 やはり自分の目で見てチャレンジしたいと・・勉強会で話題の13の徳目も完成し実践しています。 あとは続けるだけです。 やはり目標があってもそれを達成したいという想いが強い人しか達成できないと思います、実業団駅伝しかり箱根駅伝しかり、最後の踏ん張りが違いました、私たちシノワもお客様に感動を伝えれる集団を目指しています、笑顔を大切に明るく元気に今年一年過ごせることを願って社員さんの出社を待ちます。
問題は山積みですがそれもまた楽しく皆で力をあわっせて乗り越えてこそ・・今年も応援宜しくお願いします。  感謝

もやもや

すっきりしない、決めたものの、もやもやしている。 これを解決するには、もっと深い部分の覚悟が必要、どこを見て決断するかで大きく違う。 将来を見据えると、すっきりするが、現実を見るとすっきりしない、まだまだ意志が弱い自分を感じる。 何を恐れているのか? ・・・これを解消するには自分が変わるしかない。神様がくれたプレゼントなのか? 先を見るには、前を見る・・前に進むしかない。 今日も素晴らし一日にします。  感謝  
今日は、久しぶりにPTAの皆さんと会食・・楽しみです。

想い

昨晩は、勉強会の別グループとのスポーツ交流会の後、望年会をしました。 心が通じ合っている交流会というのは実に後味がいいと感じた。 勉強会の中でよくある交流会は、先輩は後輩に何かを伝えなければと、何かいいことを言わなければとひっし、後輩は、後輩で何か学びたいと必死、確かに悪くはないと思うが、お互い壁を取り払った会話の方がす~っと入るような気もする、どちらかというと昨晩は、お互いを認めあっているなと感じました。仲間とはなにか? なんて真剣に考えたこともないけど、昨晩はよい機会でした。 先日のラジオは、最近の若い人達は、親友ではなく心友とか神友なんて言葉を使っているみたいで、仲間という定義も時代とともに変わっていくのでしょうか? 少なくとも、私たちのグループは、言いたいことを言い合える仲間であることは事実です。 仕事とは関係なく言える仲間を持つことの喜びを昨晩は思いました。 仲間に感謝です・・明日から中国 問題ばかりですが、一つ一つ想いを伝えてきます。 必ず想いは伝わると信じて。  今日も素晴らしい一日になりますように、感謝

忘年会

昨晩は、家内の勉強会 ビジョクリの忘年会に参加しました。 家内は、当初私の半強制的な勧めで参加しましたが、今は彼女なりに積極的に参加しています。 今まで見られなかった彼女の側面というか、魅力というかを少し垣間見たような気がしました。 今回の研修をとおして新しい仲間、新しい自分を見つけてるんだなということを肌で感じられる会でした。 テストをうけて私はサポーターという結果が出て家内は、びっくりしていましたが、私はサポーターだと自分でも思いますし、今後もこの特性に磨きをかけたいと考えています。 私は、昨晩家内の最高のサポーターだと自負できましたなんて言うと怒られますかね。 今日は、午後から私の研修会の望年会です、素晴らしい一日にします、感謝。

一期一会

昨晩、福岡から何年かぶりに名古屋にお客様がお見えになりました。 たまたま昨晩がお誕生日ということで、4名でお祝いをしました。 十二支と十干についての話から、中国語へと話は弾みました。 若いころよく勉強されていたんだと感じました。 以前は大きい会社の部長までされていましたからその方にとっては当たり前かもしれませんが、それでも驚いたのは、中国語を勉強されていたことでした、私は現在中国に毎月出張しています、なのに中国語の勉強をしていません、もちろん気持ちはありますが、相手が日本語を話してくれるので甘えていました。昨晩決めました、中国語の勉強をします。 私は十二支では亥ですが、十干は何かわかりません。そんなことも知りませんでした、50年生きてきましたが、まだまだ日本のことを知らないなと、年配の方とお酒飲むのも楽しいですね、人それぞれのお酒の飲み方が違います。 私は、どんなの見方をするか・・くどいと家内によく言われます。個人的には楽しいお酒がいいです・・今日も素晴らし一日にします。  感謝

ほっと・・

昨晩は、自分の目標がなんとか達成しそうなので一人では飲めないので友人と食事に行った。人には、言えないが自分の中では苦しい一年だった。なんとか乗り切れそう・・塩尻を飲みながら一年を振り返っていた。 毎日毎日問題ばかり、気の許すことなどない毎日、週末は町内のお手伝いでほぼ潰れて、でも感じるのは、以前に比べて粘りが出たような気がする。 ゴルフもそう、崩れそうでも最近は粘っている。 魔法の言葉は、まだ見つからないが、先を見据えた努力を怠らないようにしたい。 心・技・体この3つを磨くことで次の領域に進みたい。みんなに感謝、今日も素晴らしい一日にします。  感謝

魔法の言葉

誰にでも、魔法の言葉があるのだろうか? 私は、天風先生の言葉です、怒らず怖れず悲しまず正直親節愉快に・・・積極的に生きることはとても大切です。 昨日は朝5時に起きて、国府宮神社まで歩いてきました。 まだ暗かったのですが着くころには朝日がさしてきました。 これも10km1時間を切るための訓練です。 歩きながら信念が強くなると唱えていた自分がおかしくなりました。
昨年の一年の研修で、身につけた言葉です。 でもまだまだ弱い自分がいます。 今日も一日魔法の言葉を大切に素晴らし一日にします。  感謝

そんな・・・

昨晩は、大阪のお客様が来社され、軽くコミニケーションをとったつもりが、ついつい盛り上がってしまい、ボジョレ飲みにいこうといつもの店に行ったら売り切れ・・代わりに塩尻という国産のワインを出され美味しかったんです、お客さんと何か得した気分になりました。 せっかく少し痩せてきたと思ったら、お風呂上りに体重計に乗ったら・・エッそんな3kgも増えていた、家内に聞いたらお酒はカロリー高いのよ!!の一言でけちらされ、う~~んせっかくお茶漬け我慢したのにすごく悲しい、カロリーなんて気にせず量だけ気にしていた私がアホでした。 さあ今日からは少しカロリーを考えて生活しよう、ちなみに焼き鳥はカロリー高いのかな? 誰かに聞いてみよ・・今日は午後から東京出張・・飲みすぎカロリー取り過ぎに注意します。 素晴らし一日にします、感謝!!

ほんの少しダイエットできた

名古屋シティーマラソン参加のため、少しずつ食事を減らして、体重を減らす努力をしてきた成果がここにきて出てきました。 当初は、ちっとも体重が減らないので残念でしたが、昨晩体重計にのったら何と8kg減量できていました・・まず目標は、75kg  ウエスト86cm やはり原因は食べ過ぎでした・・最近は、腹八分目で抑えられるようになりました、あきらめていた10km 55分目標も可能になってきました。 TKさんには、負けないと来年はひそかに・・・ひそかに努力します。痩せると世界が少し違って見えます。 人間の能力の差は、努力の継続しかありません・これを機に継続できる心の強さを訓練したいと思います。 出張が多く不規則な生活の中でも、管理できるようになればいいと思います、今までは不規則だからを言い訳にしていました。 今日も素晴らし一日にします。  感謝 

金婚式

20日、家内の両親の金婚式というか結婚50年を私たち家族とともにお祝いした。何か手作りでできないかと家内と考えていたが、大きいおばあ様が家から出ることができないので、両親の家で食事会を開くことになる、準備が大変なので、料理を買ってみんなで食べる。物足りない感じはしたが、義父の生い立ちを聞いてウルッときたのは、私だけだろうか? 息子も、家内も日頃から見れない義父の一面を感じたことと思う。 それ以上にはっとしたのは、娘に対する私の気配りのなさには、我ながら閉口した。 長男は東京にいてたまにしか帰宅しないので、義父は長男の話ばかりしていた、それも褒めている、娘はカヤのそと、途中でいなくなった理由を後で家内に聞いて・・自分にガックリ、今までず~~と彼女は我慢してきたんだなと気づく点が多かった。当然会社でも、勉強会でもそんなところがあることを実感、する、今日からはその点注意しながら会話します。 みんな頑張っている・・ことを踏まえてどう受け止めるかが大切だと思いました。 娘をもっともっと見守らなければと・・あと何年一緒に生活できるか!東京に進学すればあと、5か月たらず・・毎日を大切にします。今日も素晴らしい一日にします。 明日は10km完走したい!感謝